BEANSメンバーのおマメ日記

2014/05/14 勝負師達の頭脳バトルをご覧あれ!
佐々木康彦です。
すっかりご無沙汰していました。申し訳ありません。

さて私、昨年4月から競技麻雀の選手としても活動しております。
そして先日、麻雀専門の動画配信チャンネル
「スリアロチャンネル」におきまして、
クイズ番組の放送に携わらせてもらいました。

「クイズ!スリアログランプリ」
(リンクが上手く張れなかったので検索して下さい…)

現在ニコ生プレミアム会員の方はタイムシフトで観ることができます。

麻雀をされない方でもご存知かと思われる井出洋介さんをはじめ、
麻雀界ではとても有名なプロの方々に出演していただき、
普段の麻雀とは違った白熱の勝負が繰り広げられました。

今週金曜まで公開されていますので、是非ご覧下さい。

【佐々木】
2012/05/13 事後報告で申し訳ありません!
久々のブログ更新になってしまいました。大変申し訳ありません。


さて事後報告で大変申し訳ないのですが、
5月12日(土)に日本テレビで放送された番組
「サタデーバリューフィーバー『クイズ・ニュースの顔』」にて、
クロスワードパズル作成のお仕事をしました。
http://www.ntv.c o.jp/svf/20120512.ht ml


私の知る限りでは、テレビでクロスワードをするというのは
過去に例がほとんどなく(約10年前と30年前にあったようです)
私も紙媒体とは勝手が違うために苦心しましたが、
収録やオンエアの仕上がりを見て、良い物ができたかなと思います。


クロスワードをテレビでする機会を作り、
そしてその問題作成というお仕事をくださった皆様に心から感謝します。


そして(せめてクロスワードだけでも)レギュラー化に期待!


【佐々木】
2011/03/20 頑張れ、日本
先頃の東日本大震災で被災した皆様にお見舞い申し上げます。
そして犠牲となった皆様にお悔やみ申し上げます。


私は確定申告の相談で税理士さんのところから帰る際に地震に遭いました。
幸いけがなどはなかったのですが、
交通機関が完全に麻痺したため帰宅には一苦労でした。


やっと帰り、散乱した部屋を片付けながらつけたテレビには
今まで見たことがない津波の映像が。
言葉になりませんでした。


サンドウィッチマンの伊達さんのブログに
「じいちゃん、ばあちゃんたちは戦後の日本を復興させた」
ということが書いてありました。


伊集院光さんがラジオで
「まじめに考えすぎて陰鬱になったら、思いっきり馬鹿なことを考えましょう」
ということを言っていました。


とても気が楽になりました。


こんなに大変なことがあっても、
幸い自分はほぼ普段通りの生活ができている。
それなのに後ろ向きになる理由なんかない。


想像を絶するほど苦しい状況の人たちがいる。
それでも「命が残っただけでも幸せ。これから頑張る」と言っている。
こんな人たちがいるのに、被災をしていない人が根拠のない噂を信じ
むやみな買い占めをしたあげくに西へと逃亡する。


恥ずかしくないんでしょうか。


自分は一切の買いだめをしていませんし、
ずっと東京で仕事をしています。
計画停電で交通の問題がありますが、
東京は普通に生活できています。


いつものことができるなら、いつも通りの生活をする。
それができないのに、今後起こるだろう問題を片付けることなどできっこない。


日本はそんなにヤワじゃないはずです。
だから世界各国から支援が寄せられるのです。
被災された皆様、無責任はことは言えませんが、本当に頑張ってください。
東京近辺の皆さん、怖がることはないはずです。どっしり構えていきましょう。


【佐々木】
2010/11/18 ひょっとしたら将来……!?
最近はスポーツが本当に盛り上がっていますね。
日本シリーズが大熱戦となったプロ野球、
早稲田のエースが注目された大学野球、
久々のメダル獲得で王国復活を期待させる女子バレー……


大相撲では、横綱・白鵬の連勝記録が63でストップしました。
土を付けたのは稀勢の里。


ここで一つ、興味深いデータがあります・
大相撲の連勝記録と言えば往年の名横綱・双葉山の「69」ですが、
これにストップをかけた安藝ノ海という力士は、後に横綱に昇進しました。
また、白鵬が記録を塗り替えるまで連勝記録2位の「53」を持ってた
横綱・千代の富士にストップをかけたのは、同じ横綱の大乃国でした。


大連勝記録は、勝っている側にとってもプレッシャーですが、
同時に止める側にも大きな重圧がのしかかります。
それを跳ね返せる力があるから、横綱になれるのでしょう。


上位陣が外国勢で占められる中、
日本人力士・稀勢の里の今後に注目したいですね。


【佐々木】
2010/06/14 クイズに正解するとコインが増えるパチスロがある!
最近登場したパチスロで「ゴッドハンターV」というものがあります。
この台の最大の特徴は、一部のボーナスで脳トレ系のクイズやゲームに挑戦し、
正解(成功)するとコインが増える! というところ。


ボーナスの一部に「アヌビスチャンス」というものがあり、成立すると「3回の脳トレ」か「運試し」を選択できます。
前者を選択すると、脳トレ系のクイズorゲームが3問出題されます。
内容は四則演算の空欄に記号を入れるものや、一度に全貌を見渡せないあみだくじでゴールに届くのはどれかを選ぶもの、
時計を使って「○時間○分後は?」を当てるものなどがあり、ボーナスを消化しながら大型の液晶タッチパネルに触れて解答。
正解率が高いほど、ボーナス後に通常時でもコインを増やせる「ファラオタイム」に突入する確率が高まり、
全問正解ならなんと突入が確定します。


実は、パチスロでこのような機能は大体が「出来レース」なのですが
(内部的にすでに当選か否かが決まっている、ということです)この台は本当に「脳力」が試されるようです。
私の知る限り、この機能は「史上初」のはずであり、とても斬新な試みだと思いますよ。


【佐々木】